happasukeの覚書

私がググらなくてもいいよう記事にします。またそのほかにも感じたことも書き綴りたいと思います。

萌ゆるTTSで朝は起きれるのか

サーバ(AzureWebsite)でフィードをとってアプリでTTS(TextToSpeech)させようとしている.

こやつに朝、目覚まし代わりにニュースを読ませて起こしてもらおうと思っている.うむ、すばらしい.ついでにいい感じのキャラがいると映えるぞお^~

 

最初はゆっくり(AquesTalk)を検討したのだがサーバ側で走らせようとしたらutf-8に対応した関数の挙動がおかしかったりできた実行ファイルをkuduで走らせたら走らなかったりした.サーバがだめならクライアントで動けばいいだろと思ってAquesTalkのAndroid版の開発をしたのだが、AndroidStudioのエラーログを見てもrunningだけはいて死んでいたので断念した.

 

で、そもそもAndroidにはTTSの開発環境があったのでそれを使うことにした.

ついでにKDDIのN2の声がいい感じだったのでPlayStoreからそれも入れた.

早速TTSさせようとアンドロイドで日本語音声出力:音声読み上げを参考に書いたら動いた.うむ、未来は明るい.ちなみに私のスマホはXperiaZ3compact Android5.0.2です.

 

あとはサーバ側をAPI化すればよさそう.