読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

happasukeの覚書

私がググらなくてもいいよう記事にします。またそのほかにも感じたことも書き綴りたいと思います。

Azure WebSitesで定期的に実行するWebJobの作成方法

 Azureのクラシックポータルを使用してタイトルのことをしました。ちなみにクラシックポータルを利用するために無料試用のサブスクリプションを購入しました...

 中の人のブログによるとAzureSchedulerとInternal Webjob Schedulerを使う方法があるのですが、前者はどうやらDreamSparkサブスクリプションでは利用できなく、後者はスタンダート(F1ではダメ)の料金プランでないと使用できないようです。しばやんさんのサイトの説明がわかりやすいです。

Azure Web Apps で crontab っぽく WebJobs のスケジュール実行が出来るようになっていた - しばやん雑記

 クラシックポータルの場所は新ポータルのタイルからもいけます。

f:id:happasuke:20160216190542p:plain

 このポータルからWebアプリを新規に作成し、詳細画面のトップのダッシュボードやら監視やらの項目からWebジョブの項目を選択し、新規に作成します。スケジュールを指定した時間で実行するように設定すれば動いてくれます。

 無料試用版は最高でも1時間周期で、それ以上短い周期で実行することはできないそうです。