happasukeの覚書

私がググらなくてもいいよう記事にします。またそのほかにも感じたことも書き綴りたいと思います。

TOEICで600越えたときにやったこと

流れ
27年4月 500点到達
27年6月 450点くらいまで下がる
28年1月 600点到達


4月の時点では以下の参考書でリスニングを360点あたりまで伸ばしました。リーディングはほとんど勘のような残念な結果となりました。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

それからしばらくして再受験しました。
方針としてはリーディングを伸ばしてリスニングを維持することです。公式の対策本でリスニングを伸ばせたので、リスニングも公式の対策本を購入し、一通りこなしました。


ですがそれほど効果があったようには感じられませんでした。結局、これに乗っていた文法の確認を行い、ひたすらやるという事になりました。
一回あたりの量を小さくしやすいので、負担を少ないです。
テスト対策を始めた3週間前から何をしたか思い起こしたいと思います。

テスト3週間前~2週間前
毎日一時間程度公式リーディングをやる。

テスト2週間前~1週間前
加えてリスニングを30分くらいやる。

テスト1週間前
公式リーディングをやる。
公式問題集を1日1回通してやる。



とにかく毎日やればこのくらいの点数は越えるんだなあと感じました。こなみ