happasukeの覚書

私がググらなくてもいいよう記事にします。またそのほかにも感じたことも書き綴りたいと思います。

List of Top 3 HillsをScalaで解いてみる

最近Scalaを始めたhappasukeです

 

AOJのList of Top 3 HillsをScalaを使って解いてみました

これは便利ですねという感動を抱いたので、その反動で投稿します

 

問題は単純で、受け取った10個の自然数を、高い順に3つ出力するだけです

 

書いたコードが以下の通り

 

gist47f6d9bbc34e60d9e05a9d4dcf5e0302

 

入力が改行で指定されているため、配列を生成するときに初期化する要素としてreadLineを入れると見た目がきれいになります

 

最初はJavaのscanner使って、forとyieldで入力を配列に保存していたのですが、AOJだとRuntime errorを吐かれてつらかったので方針を変えました

 

それにしてもScalaいいですね