happasukeの覚書

私がググらなくてもいいよう記事にします。またそのほかにも感じたことも書き綴りたいと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

windows10のバグ

windows10でバグを発見したという話はよく聞くし、既出しているかもしれないがなんとなく投稿 snipping toolでキャプチャし、英語の小文字、JPGで保存。 そのあとにエクスプローラからファイル名を大文字に書き換えるとエクスプローラ上には小文字のままで表…

【Android stuidioでアプリ開発】 タイトルバーを非表示にする

Androidアプリ開発に手を出してみました。 タイトルバーを非表示にする方法はいろいろあるようですが、今回はプロジェクトを新規に作成したときに選ぶことができるActivityのうち、Blanck Activityを選択した場合のタイトルバーを非表示にする方法を載せます…

lcpxpresso1769で3色LEDチカチカ

先日製作してもらった基盤にはLEDがなく、なんとなく寂しかったので久しぶりのはんだ付けで3色LEDを取り付けることにし ました。パーツはマルツから買ってきました。 さて使用するピンは余っていた0[16]、0[15]、0[17]です。このピンだとMbedのコ…

Land of Lispを

Land of Lispを図書室から借りてしまった なんてこったい Land of Lisp 作者: M.D. Conrad Barski,川合史朗 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2013/02/23 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (19件) を見る

cygwinでsublimeを起動

Cygwinからsublimeを起動したい!と思ったのでやりました。 Cygwin上で、 /usr/lcoal/bin にsublという名前で #!/bin/sh/cygdrive/c/Program\ Files/Sublime\ Text\ 2/sublime_text.exe $1 & を書き込むとなんとプロンプトで subl と実行したところ起動しま…

スネークゲームをスマホの加速度センサーで動かす

先日書いたスネークゲームをパソコンだけでなくスマホ用にも書き換えてみました。 書き換えた点は以下の2点です。 サイズをスマホ用に対応させる 蛇を動かすのに加速度センサーを使う 順にみていきます。 1.サイズをスマホ用に対応させる。 html内のhead部…

スネークゲームをcanvasで動かしてみる

先日Processingでスネークゲームを作成しました。 後輩が課題で作っていたので便乗しました。 それをHTML5のcanvasに書き換えて動かしてみます。 とりあえずパソコン向けにキーボード操作で動かせるようにしてみます。 作成したコードがこちら。 <html><head> <title>snakegame</title> <meta charset="UTF-8"></meta></head><script type="text/javascript"></html>

GY-521をlpcxpresso1768で使ってみる

6軸加速度センサーのGY-521をlpcxpresso1768で使ってみました。 xpressoはmbedと互換があるので、ベースとなるプログラムはmbedのデベロッパーのページから拾ってきました。 https://developer.mbed.org/users/onehorse/code/MPU6050IMU/ 便利な時代です。 …

php導入

さくらインターネットから借りているサーバーにphpを導入しました。 apt-cache search php5でapt-getでパッケージがあるかどうかを調べたところ php5 - server-side, HTML-embedded scripting language (metapackage) ありました。phpのインストールはapt-ge…