happasukeの覚書

私がググらなくてもいいよう記事にします。またそのほかにも感じたことも書き綴りたいと思います。

simplexml_load_fileでrssが拡張子のRSSを取得できない

ちょっとこまったので覚書

phpにはsimplexml_load_fileという便利なxmlをいい感じに分解してくれる関数がありますが、これを使ってはてなrssを取得しようとしたときにこけました.

 

はてなrssは以下のURLで提供されています.

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it.rss

一見サイトを訪れただけではどこにrssがあるのかわかりませんでしたが、ggったっらurlに.rssとつければそれがrss扱いになるということ.素晴らしい、感動した.

 

まず、これをphpから取得してみます.

...何も起こらない.

 

よくよく他のsimpleなんたらの使い方を見てみるとすべて拡張子xmlになっているではないか.hmm

 

そこでfeedburnerなるものを使ってみました.

feedburner.google.com

 

これを使うと登録したフィードのurlがfeedburner.google.com/nantokaになります.

このurlをsimplexml_load_fileを実行するとあら不思議、フィードがとれるんですね.

 

XMLの構造はwgetかなんかでみてやればわかります.